6776miles ~humming life~

6776miles離れたアメリカより 国際結婚、海外出産、現地情報などを発信中

韓国 KOREA

現地で知った!韓国のヘア事情

投稿日:

日本人と韓国人では髪質が違います。肌も違います。

それまでは、大した差はないと思い込んでいましたが、間違っていました!本当に違います。韓国で美容師をしている知人から聞いた事、私が韓国に住みながら実感したことを紹介します。

 

と、そのまえに!

 

流行のスタイル

韓国で一番多いのは、

 

レイヤードカットCカールパーマ(레이어드컷 C컬펌)

とにかく、お手入れが簡単!定番のCカールパーマです。

https://www.instagram.com/p/BwLZdiUnSPv/

 

タンバルCカールパーマ(단발C컬펌)

晩年人気の絶えないタンバルモリ(パッツン)の毛先にパーマをいれたもの。首のラインが見えるので、小顔効果あり。
https://www.instagram.com/p/B1G0Dycn42J/?utm_source=ig_web_copy_link

グレイスパーマ(그레이스펌)

レイヤーカットをした後、緩めのカールを入れ自然な感じに

https://www.instagram.com/p/B1Jhk_RBPaI/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ちなみに日本では、トップからユルくウェーブ/カールさせる「ゆるふわパーマ」がトレンド。

 

 

美容院の選び方

まず始めに、

オルチャンの様な韓国ヘアーがやってみたい!という人は、梨大近辺や繁華街に行くことをおススメします。→流行りの髪型にしてくれるし、学生街やチェーン店なら価格もリーズナブルだから!

逆に、

自分の髪質・顔カタチに合わせたカットをお願いしたい!という方は、二村など日本人経営の美容院に行った方が良いと思います!以下、私個人の感想ですが、韓国在住時、5軒の韓国美容院に行き、5回とも満足できませんでした。

  1. 江南や狎鴎亭の良さげな美容院は価格が高いし、超上目線
  2. 梨大やホンデの美容院に行くと、みんな同じようにカット&セット
  3. シャンプーが下手+顔に水がかかり、耳に水がはいる
  4. レイヤーカットできない美容師が居た
  5. ブローが下手で、結局カット後にアイロンやコテで誤魔化す
  6. ドリンクやフードサービスでご機嫌とり
  7. 施術中なのに一瞬消えて、バックヤードでなんか食べてくる

※技術に関係ない事も書いてちゃったけど、、、、

 

さて、では本題へ。

 

 

黒髪、ストレート

韓国の俳優やKPOPアイドルだけでなく、実際韓国に行ってみると黒髪でストレートの女性がとても多い。「韓国女性=黒髪、ストレート」のイメージが強いのもそのためかと思います。

韓国人は“流行りが好き”なので、こぞって芸能人のスタイルをマネする傾向があります(男女問わず)だから最初は、流行に合わせてストレートスタイルをしてるのかと思っていたのですが、実は違った!

 

その美容師いわく、

韓国人の髪は、日本人に比べて髪質が細く柔らかい。そのため、カラーやパーマがかかりにくく取れやすい。そして何と言っても直毛が多い

コルテックスっていう成分がどう“とか話していましたが、私にはさっぱり分からなかったので省略。とにかく、水や空気の違いなのか、遺伝的なモノなのかは知りませんが、そんな髪質のため日本人のようにパーマをあて維持することができないんだとか。

 

 

 

髪の結び方

これ気になった人多いんじゃないかな~と思います。

学生が後ろで一つに結んでる姿、何故か後ろの髪が垂れてる。しかも意図的に垂らしている。日本だとコームで綺麗にならしてまとめたりするもんだけど゙…

きっちり結べばいいのに何でワザワザそんなスタイルにしてるのか理解できないTT」と、韓国人の友人に話したら逆に何で日本人は上を盛るの?頭デカくみえるやんって…(あ、たしかにそうかも)

 

この疑問についても美容師に聞いてきたところ、髪質も大きな要因だとか。韓国人は柔らかいので結んでも、下で柔らかいカーブ(豚まん)を作りやすいけど、上に盛ろうとしても上手く盛れない、日本人は髪が硬くて豚まんみたいに下を綺麗にモワッとさせるのが難しいけど、形状記憶はいいので上に盛りやすい。だそう^^; なるほど

 

 

カット、ブロー

元々、韓国ではボリュームのあるヘアスタイル(重い感じ)が好まれ、日本では髪をすいて軽く見せるスタイル(エアリー)好まれるため、どのようにカットするかも異なります。

聞くと、韓国人の髪型はカットしやすく、日本の美容師の方がカットが難しい。それは先に述べた髪質を多く関係していて、乾燥後にどこまで広がるか想像しにくいからだそう。

確かに韓国人はボリュームがでる髪型を好むので、毛量をマメに調節する必要はないけど、日本人はボリュームが出やすいから、軽く見せるためにスク必要がある…だけど、カットし過ぎるとかえって広がってしまう。そのため、自然と日本の美容師の方が様々な髪質に触れ、多様なカットを使い分けることができるようになるそう。

 

言われてみれば思い当たる節アリ・・・

日本だとまずカウンセリングをしながら、美容師さんが髪に触れて、クセや硬さを確認するけど、韓国でそんなカウンセリング受けたこと無い!

カットする時は、迷いもなくそのまま横にパツんパツん◎◎! あとはハサミを縦に入れ毛先を調節。毛量調整をお願いすると、スキばさみは使用せず、ひたすらハサミで上からジョリジョリ削りとるかんじ。なぜかどの美容院も同じカット。そしていつも最後にコテで毛先を巻かれる…毛先痛むやん

 

いつも気になるのが、ブロー

日本で美容院に行くと、カウンセリングでクセの具合が分かるから、カットとブローのみで毛先が内巻きになるよう仕上げてくれるのですが、韓国ではブローは重視してないように見受けられる。クセっ毛の人は特に分かると思うけど、ブローって凄く凄く大事!ストレート当てなくてもストレートのようになることだってアル!日本式のカット/ブローに慣れていたから、韓国での施術には驚きでした。

 

 

韓国では「流行」、日本では「個性」に重きを置くヘアスタイル。当然、それぞれの髪質でデキる髪型/デキない髪型があるので、お互いが無い物ねだりというか、羨ましく憧れに思うんだと思います。実際、韓国人の友達数人が「韓国でそんな髪型できないょ、日本って個人の個性を大事にするから羨ましい」と言ってるし...

日本では”自分に合ったスタイルを求めるお客さんや、逆にお客さんに合ったスタイルを提供する美容師が多い”ので、そんな環境で長年住むと、みんな同じ髪型というのに抵抗ができるのも仕方ないかなって思います。

ソウル市内でなくても、韓国国内で日本風にヘアカットしてくれる美容師さんがアチラコチラ(水原とか)にいらっしゃるので、一度調べてきてください。

 

※流行りの髪型は韓国の美容師さんのインスタより

※アイコンは、acworksさんによる写真ACからの写真 

The following two tabs change content below.

トミー

関西出身、アメリカ在住のライターです。 三十路を目前に一心発起。安定した職を捨て、韓国へ語学留学。日本へ帰国するも、アメリカ人夫と国際結婚しアメリカへ移住。仕事の都合でアメリカ各地を転々とし、現在はLAで子育て奮闘中! 【アメリカ生活情報、海外での妊娠、出産、育児、国際結婚、外国人夫と日本人妻、海外移住、韓国、韓国語、語学留学、ワーキングホリデー、韓国地元情報、駐在妻】

-韓国 KOREA
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] デター!韓国系に行くと聞かれます(ひどい時は問答無用でワンレン)  私は速攻で「レイヤーで」とお願いしました。  →韓国のヘア事情はコチラ […]

    • ゆりの より:

      はじめまして
      コメント失礼します。

      韓国の事、アメリカの事を知りたく、いろんな方のブログを見てたら、こちらのブログにたどり着きました。
      いつも拝見しております。

      読ませて頂いてる中、入り込んでしまい、管理者様がお仕事を退社される勇気を持って韓国へ渡韓、大学へ通ったり、家庭教師をされ、どうやってアメリカの方と出会われ結婚されたのかなって気になりコメントしました(^ ^)

      私自身、各国の文化の違いや、他国の事を知りたくいろいろ勉強してます。

      またブログ拝見させてもらいます^ ^

      • 作者 より:

        ゆりのさん> はじめまして。コメントありがとうございます!
        なにぶんブログ初心者なので、見にくい箇所があったかと思います。主観的に書いていますが、韓国やアメリカに興味を持たれているということなので、参考になれば幸いです今後も宜しくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

我が家のチャパグリ 우리집의 짜파구리

韓国インスタント麺のアレンジレシピ「チャパグリ」は、他の商品でも作ることができます!今回、我が家のレシピをご紹介します。 2020.3更新   チャパグリって? チャパグリ(짜파구리)とは、 …

【地元の名店】賛否両論?ピョンテク(平沢)で出汁の効いた冷麺!

駐在妻として韓国ピョンテク市に住んでいた頃に知った、地元の名店&人気店をご紹介します! 2018年時点 その名も고복례냉면(コボクレネンミョン) どんなお店? 「3代80年に受け継がれた味」と …

韓国人の好きなアレコレ

隣国でも、食の好みは全然ちがってた! 韓国に住んで分かった 韓国人の好きなもの、流行りの食べ物はコレだった!     チーズ(치즈) チーズトッポッキ、チーズタッカルビ、チーズホットドック・・・ とに …

【地元の名店】シメの炒飯が絶品のメウンタン ソウル

ソウル大留学中にドハりした、地元の名店をご紹介します! 2018年時点   등촌 버섯매운탕(ドゥンチョン ポソッメウンタン) どんな店?メニューは? 「버섯매운탕」の버섯=キノコ、매운탕=辛い鍋。つ …

【地元の名店】韮が練り込まれたチョゲ(貝)カルグクス!ピョンテク

駐在妻として韓国ピョンテク市に住んでいた頃に知った、地元の名店&人気店をご紹介します! 2018年時点 今日はウチの近所にあって、いつも体の芯から温めてくれた 유박사칼국수(ユパクサ カルグク …

プロフィール

ロサンゼルス在住の関西人。

アメリカでのリアルな体験記や生活情報を発信中です。韓国での留学/ワーホリ/駐在妻の経験についても載せています。

経歴が気になる方は写真をclick☝