6776miles ~humming life~

6776miles離れたアメリカより 国際結婚、海外出産、現地情報などを発信中

日常のぼやき 留学、ワーキングホリデー

韓国いきを決めたワケ

投稿日:

2015年 ワーキングホリデーVISAで渡韓し、民間語学学校で1ヶ月勉強した後、ソウル大の語学堂に入る。渡韓までの過程や韓国語留学についてシェアしたいと思います。

 

※2015年の情報です

言語はツール

元々は、英語フランス語に関心がありました。でも、学校教育で何年も英語を勉強しても身につかず、大学の第2外国語でフランス語を選択し再スタートをきるも、どストレートなフランス人に「YOUセンス無いよ」と言われ撃沈。

某大手企業に就職すると、帰国子女や2,3カ国語を操る人がゴロゴロ。私の配属先では日本語ONLYで問題はなかったけれど、マルチリンガル達を見るうちに「言語は目的ではなく、あくまでツール(道具)」なんだという事を感じるようになりました。

今まで私は外国語習得が目的だったから、スランプに陥ると勉強が楽しくなくて長続きしない、というサイクルだったけど、目的を言語の先に置くことで変わるのではないか?と、ようやく気付くことができたんです。

 

 

目的さがし

言語習得はあくまで通過点。じゃぁ私は何がしたいのか?と目的を考えるようになりました。そんなある日、YOUTUBEで「미녀들의 수다 /美女たちのおしゃべり」(通称:미수다/ミスダ)という韓国のトークショーを発見。

미수다は、韓国在住の外国人女性が集まって各国の文化と韓国について話す番組で、その後問題があって打ち切りになっちゃったけど、多国籍の外国人が訛った韓国語でディスカッションする姿に「英語じゃなくてもいいのか!」と衝撃を受けたし、自国について語る美女たちに強いあこがれを持ちました。

私自身が冬ソナ世代で、何年間も韓国ドラマを見てきたのに、なんで言語の勉強をしようとしなかったんだ?と思ったのも、この時。言語さえ分かればDVDが出るのを待たなくても、ネット配信で最新のドラマを見られるやん!って思ったわけです。

目的が若干不純な気もするけど、理由はどうであれ”好きな事=目的”にしたのは正解でした。

 

韓国語を独学する

早速、書店で韓国語の本を1冊購入。

CD付きだから発音も分かるし、解説も丁寧なのでとても良い教材でした。

1ヵ月半くらいで初級Ⅰが終わり、初級Ⅱに突入。この頃になると、覚えた単語がドラマの中にチラホラでてくるようになりました。初級Ⅱが終わったころ、スランプに陥らずここまで続けられたから、韓国語はイケるかもしれない!と思うようになり、せっかくなら試験も受けちゃえ!と韓国語能力試験(TOPIK)に挑戦することに。そこで試験対策本を購入。これが良かった!

辞書替わりにできる

単語、文法、熟語が整理されている

とりあえず練習問題も解いているうちに、よく出る単語はすぐ覚えられた

表紙がボロボロになるまでやりました!笑

当時のTOPIKは、初級<中級<上級とあり、点数で〇級と判断されるシステム。その後、中国人の不正受験が問題になって、受験票に顔写真が必須になったり、TOPIKⅠ<TOPIKⅡに変わったりしたようですが。。。

 

4級に合格した頃は、独学を初めて2年弱くらい。

 

 

次のステップへ

順調に進んでいた独学だったけど、いざソウル旅行へ行くと知ってるはずの単語が口から出てこない!という事が起こります。もどかしくて仕方なかった。4級まで行けば旅行レベルの会話はできるはずなのに。またスランプなのか?ここで止まりたくない!という気持ちがジわる。

そこで、友人や当時の彼に相談。

偶然にも全員2ヶ国語以上操るツワモノで、みんな答えは「アウトプットが必要」だという事でした。そうか、アウトプットか…数日悩んだ末、私の出した答えは韓国留学でした。

もちろん家族は猛反対!

  • 安定した職があるのに勿体ない!?
  • よりによってなんで韓国なん!?
  • 英語や中国語がもっと役にたつのに!!

毎日耳にタコ、イカ、クジラができるくらい、かなりブツブツ言われました。

 

でも、この時点で気持ちは決まってました。今まで何かを最後までやり遂げたことがなかったし、会社では外国語が話せないという劣等感。韓国語は相性がいいみたいだし、もし、ここで頑張れば、語学だけじゃなくて、何かをやりきったと胸をはって生きるキッカケ、もしくは自信になるんじゃないか?と考えたからです。年齢が28で、30までに!という気持ちも強かったと思います。

 

 

→ 韓国 留学先選び

The following two tabs change content below.

トミー

関西出身、アメリカ在住のライターです。 三十路を目前に一心発起。安定した職を捨て、韓国へ語学留学。日本へ帰国するも、アメリカ人夫と国際結婚しアメリカへ移住。仕事の都合でアメリカ各地を転々とし、現在はLAで子育て奮闘中! 【アメリカ生活情報、海外での妊娠、出産、育児、国際結婚、外国人夫と日本人妻、海外移住、韓国、韓国語、語学留学、ワーキングホリデー、韓国地元情報、駐在妻】

-日常のぼやき, 留学、ワーキングホリデー
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

COSTCO(コストコ)の冷凍エビ

最近、我が家で重宝しているのがコストコの冷凍エビ! 今回はその冷凍エビを使ってエビフライを作ってみました🍤     冷凍エビの種類 コストコでは様々なメーカーを扱っ …

【西海岸発】 オーガニックスウィーツ🐝Honey Mee

最近ウワサのHoney Mee。週一で通う程ハマり、遂にはHoney Meeもどきのホームメイドまで始めました! Honey Mee(ハニーミー)って? https://www.instagram.c …

買って良かったマタニティーグッズ

サイズが異なるアメリカでのマタニティー服探しは意外と大変。トイレは近いし、体は重いし「ちょっとウィンドーショッピング♡」なんて無理無理。結局すべて通販で購入しましたが、サイズが合わず返品交換したことも …

これも癇癪(かんしゃく)なのか

1歳の誕生日を過ぎたあたりから、今までにないほど激しく泣くことが増えたハミング(長女) きっかけはいつも異なって、昼間や夜中。食事前や遊んでいるとき。今日は、昼寝から目が覚めるやいなや、200%の大泣 …

雨降るLA🌂

先週に引き続き、今日もLAでは雨が降ってる。ホント久々。 気温もギュギュっと下がり、今は50°F(10°C) 急に冷え込んだもんだから、長袖のベビー服を急いで洗濯。 冷えないようにあったかくしてあ …

プロフィール

ロサンゼルス在住の関西人。

アメリカでのリアルな体験記や生活情報を発信中です。韓国での留学/ワーホリ/駐在妻の経験についても載せています。

経歴が気になる方は写真をclick☝