6776miles ~humming life~

6776miles離れたアメリカより 国際結婚、海外出産、現地情報などを発信中

日常のぼやき ロサンゼルス 一時帰国

一時帰国 準備をはじめよう

投稿日:2019年7月25日 更新日:

海外在住者にとって一時帰国はビックイベント!

スケジュールと下準備は抜かりなく、時間の無駄使いをしないようにしなければ。

 

 

はじめにすること

一時帰国の日程が決まったら何をするか。。。。

まずは、冷静になる事! 👈これめちゃ大事

何故かというと、テンション上がってSNSなんかに「〇/〇に日本に帰ります」なんて言った日には、数人から「そうなん!?お茶でもしよ」とか「久々に会おう」て連絡がドドドと押し寄せる。Aさんに会ったのにBさんに会わないって訳にはいかず、そうなると数珠繋ぎの様に、人に会う事で忙しく、体を休め時差を治すことショッピングへ行くことも儘ならないんです。だから私は、まずは冷静になって「帰るよ~♡」って気持ちを押し殺し、淡々と準備を進めます。

スケジュール作成

一時帰国中に「やりたいこと/やらなきゃいけないこと」を書き出します。こうすることで、どれだけの事柄があるか一目でわかります。

  ↓

日時場所指定があるものを第一優先とし、スケジュール帳へ書き込みます。

  ↓

効率よく回るため、第一優先の場所から移動が最小で済むように、各スケジュールを入れていきます。

  ↓

空いた時間が分かれば、何人くらいと会えるかわかるので、厳選し内密に連絡。

 

ショッピングリスト作成

その名の通り「ショッピングリスト」を作ります。

アメリカに戻った後「あ、買い忘れた」と言いたくないので、私は普段からLINEに自分専用のメモを作り、買う物を思いついた度書き込むようにしています。普段携帯だけば肌身離さず持っているものだし、LINEは普段から使いなれているので、とても便利で重宝します。

LINEをメモ代わりに!便利な使い方!

 

 

必要品レンタル

多くの海外在住者が、一時帰国の際に以下のモノをレンタルしています。確かに1ヵ月程度の滞在のためだけに新しく買い足すよりもレンタルした方が安上がりってこともあります。

 

 

携帯、SIM、Wifiルーター

日本に帰国することは、即ち現在使用中の携帯を海外で使うという事。電波の状態や国際通話料金など心配になると思います。解決策として、

①携帯をレンタルする

②SIMカードを購入し、使用中の携帯に差し込む

③Wifiルーターをレンタルし、使用中の携帯と共に持ち歩く

私はいつも ③Wifiルーターをレンタル しています。

理由1)知人と連絡を取り合うのはLINEで十分だからです(私個人の意見)最近友達に電話するってあまりないし、電話番号は知らないけどLINE、FACEBOOK、インスタなら知ってるって事あるじゃないですか。

理由2)携帯をレンタルをしても使い慣れた機種でないとイライラする

理由3)SIMを入れ替えた場合、元のSIMを失くす危険がある。

一時帰国!Wifiルーターをレンタルする

 

カーシート、ベビーカー、ベビーベッド

実は今回が「第一子出産後 初の一時帰国」なので、この3点については初心者。多くのブロガーさん達の意見を参考に、かなり検討しました。

カーシート(チャイルドシート)

日本では、6歳未満の子供へチャイルドシートの装着が義務化されています。警察に捕まったら「交通違反の点数加点」(罰則や罰金、反則金はないよう)

というか、そもそも子供の命を守るのが第一です!

特に最近は危険運転が度々報道されているし、車内にいるからって決して安全ではないですから、短期間とはいえ装着するのがベストでしょう。

ベビーカー

一時帰国の際、一番よく聞くトラブルが「預けたベビーカーが壊れた」という話。確かに海外の空港って荷物の取り扱いが超ザツ!また「高級ベビーカーが無くなった」って話も聞きます。ウチのも安物ではないし、壊れたりしたら涙ホロホロ。YOYOみたいに機内持ち込みもできないし、いっそのこと日本には持っていかず、現地でレンタルするのがベストと考えました。

ベビーベッド

添い寝ができるようなら必要ないかなと思うんですが、おむつ替えスペースの事も考えたら用意しておくべきかな~と考え中です。

 

肝心なレンタル先ですが、今候補にしているのは

かしてネッと お掃除のダスキンが運営
Nice BABY (ナイスベビー)  
ベビレンタ 西松屋が運営

※後日、レンタル後のレビューも載せる予定です

 

 

さいごに

今、思い浮かぶのはこんな感じかな….もし思い出したら追記します。

The following two tabs change content below.

トミー

関西出身、アメリカ在住のライターです。 三十路を目前に一心発起。安定した職を捨て、韓国へ語学留学。日本へ帰国するも、アメリカ人夫と国際結婚しアメリカへ移住。仕事の都合でアメリカ各地を転々とし、現在はLAで子育て奮闘中! 【アメリカ生活情報、海外での妊娠、出産、育児、国際結婚、外国人夫と日本人妻、海外移住、韓国、韓国語、語学留学、ワーキングホリデー、韓国地元情報、駐在妻】

-日常のぼやき, ロサンゼルス, 一時帰国
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

これも癇癪(かんしゃく)なのか

1歳の誕生日を過ぎたあたりから、今までにないほど激しく泣くことが増えたハミング(長女) きっかけはいつも異なって、昼間や夜中。食事前や遊んでいるとき。今日は、昼寝から目が覚めるやいなや、200%の大泣 …

韓国いきを決めたワケ

2015年 ワーキングホリデーVISAで渡韓し、民間語学学校で1ヶ月勉強した後、ソウル大の語学堂に入る。渡韓までの過程や韓国語留学についてシェアしたいと思います。   ※2015年の情報です 言語はツ …

アメリカで出産しました!

結婚を機にアメリカ移住。そして第一子妊娠!英語もままならない中、赤ちゃんのために妊婦検診に通い、出産準備に奮闘。今回は、遂に出産当日!アメリカで出産予定の方のお役にたてればと思い、私の経験をココにまと …

抱っこ紐:konny(コニー)を使ってみた

友人の勧めで Konnyという抱っこ紐を使い始めました。これがなかなかの優れもの!レビューを紹介します。2019.12    Konnyって? https://jp.konnybaby.com/ ko …

ロサンゼルスの気候って…

☆LAの気候について 私の住むアメリカ・ロサンゼルスは、 年間降水量が300mm程度といわずと知れた乾燥地。乾燥しているため日中は40℃近くまであがることもあるけど、夕方を過ぎると肌寒く、夜は15℃程 …

プロフィール

ロサンゼルス在住の関西人。

アメリカでのリアルな体験記や生活情報を発信中です。韓国での留学/ワーホリ/駐在妻の経験についても載せています。

経歴が気になる方は写真をclick☝