6776miles ~humming life~

6776miles離れたアメリカより 国際結婚、海外出産、現地情報などを発信中

妊娠・出産 ロサンゼルス

アメリカでの妊娠出産⑥

投稿日:2019年8月20日 更新日:

アメリカ人夫と結婚し、アメリカ移住。そして第一子妊娠!渡米間もなく、英語もままならない中、ゼロから調べ葛藤する日々。今後、アメリカで妊娠出産される方のお役にたてればと思い、私の経験をココにまとめます。参考にしてください。

 

ロサンゼルスで妊婦生活

妊婦検診 妊娠31週

いつも通りcheckin、尿検査を済ませて診察室にてDr.Matthewを待つ。何も問題がなかったのでパパッと終了。

 

 

白斑/乳口炎で激痛 妊娠32週

前回の妊婦検診から2日後、左の乳頭に白ニキビのようなものができました。ググったところ「白斑」であると判明。普通授乳が始まってから白斑ができる人が多いのですが、まれに出産前からできる人がいるらしい(そのうちの一人が私だった。チ~ン)ニキビ同様、放っておけば無くなると思いその日は放置することに。

 

翌日、白い部分が大きくなっている ̄□ ̄!?!? しかも服が擦れるたびに痛い。これはネットで見た「乳腺炎」になるのではと思い、悩んだ結果、まだ出産していないので赤ちゃんの代わりに夫に頼み吸ってもらうことにしました。すると、乳首が捥げる程の激痛!!吸われる時に激痛が走るとネットで見ていたけど、これ程とは… でも、白斑が出てくる気配なし。チ~ン

 

さらに翌日、腫れはないものの左胸下部に痛みを感じるようになりました。「これはヤバい」と思い、夫が急いでMatthewにメール✉ すると明日病院へ来るよう指示。

 

翌朝、左の乳頭全体が白く膨張。病院に到着したもののMatthewは不在だったので代わりに若い女医さん登場。診察の結果、治す方法を2つ提示されました。

①ローションを塗って自然に取れるのを待つ

②切開して溜まったものを取り除く

しかし現状をみると、②で早く中身を取り出した方が良いとの事。私も、あまりの痛みに鬱になりそうだったから「何でもいいから何とかしてくれ~」とお願い。すると「手術扱いだから書類にサインしてね」と….(・・; 手術ですか(大きなため息)

 

暫くすると看護師2人が器具をもって登場。女医さんが麻酔のスプレーを左胸にプシュー!!しかし待てど待てど効かない…これホンマに麻酔かい?って思ったけど、妊婦にキツイ麻酔はできないからこれが限界だとか。ガーン

 

いよいよ切除。メスを乳頭に軽くプスッと刺すと中から溜まったものが出てきて、それでももう一度、今度は深めにプスッと一刺し。出てこい~出てこい~と胸をグリグリすること1分。すると中からラードの様に少し固まったものがポロリ。これが栓になって胸全体が痛くなり始めてたそうです。麻酔の意味はなく、終始激痛で涙も流れっぱなし。でも取れたからこれで安心♡

 

原因は”持って生まれた体質”だとか。え゛…元々乳頭で溜まりやすい人がいるそうです。産後赤ちゃんが吸ってくれたらいいんだけどまだ出産前だし、乳頭の皮膚も乾燥しやすいマッサージを始めるには早いし、だけど母乳になる成分(透明の液体)の分泌が良いってなると、行き場を失ったものが溜まってしまうとか。そして、そういう人は何度もなるんだとか。ガーン

 

切除の結果、辛かった激痛はその日のうちに収まりました。しかし再発の可能性が高いので、ドクターに勧められたローションを作り、毎日3回マッサージをし始めました。やはり数日後、白斑らしきものが現れましたが、ローションの結果皮膚が柔らかくなっているのか、軽く抑えると中身がピュッ出るようになりました。

最近は、お風呂上りに薄皮がめくれる時も◎◎!薄皮っていっても、ホントに超薄薄。毎日じゃないし、怖くないですょ~

 

白斑防止ローションの作り方

医師に教えてもらったレシピで作りました。(正確には夫が作りました。妊婦があんなに痛い思いをしたのは、自分に気配りが足らなかったからだ!と何故かPCゲームを削除し、ローション作りで懺悔) 私は何も言ってないけど。笑

 

≪材料≫

  • 水 250ml
  • お酢 15ml
  • グレープフルーツシード 5滴
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20190818_161407-832x1024.jpg です

これを、100均で売ってるスプレーボトルに入れてShake Shake!!

自分の胸が酢漬けになるみたいで最初は抵抗あると思うけど、あの痛みをまた味わうくらいなら、酢漬けでもマリネでも我慢します!!笑

 

 

超音波検査 妊娠33週

乳腺炎になりかけてから1週間後、最後の超音波検査を受けました。

赤ちゃんは検査中もMovingMoving、技師さんが「Oh,元気なのは素晴らしいことよ」と言いながら手際よく各所撮影終了。撮影データを専属のドクターが確認し「うん、心臓の影がなくなってるね」と一言。

(。´・ω・)ん?心臓の影?初耳だけど。

なんと前回の超音波で心臓に影らしきモノが映っていて気になったと、今更言うんですよ、このおじさん!!ビックリ!心臓って一番大事やん!今言うんかい!!なんもないならいいけどさ~

と少し驚きつつも、最後の超音波を無事終え、帰宅の途につきました。

 

 

妊婦検診 新たなドクター4 妊娠35週

相変わらず数日に1度白斑ができるものの、前回メスで小さく切り目を入れたので、入浴後のマッサージで、都度とれるようになしました。

 

そして、35週目の妊婦検診。陽気なDr,matthewが多忙のため、Dr,Hoffmanという30代の女医さんに診てもらいました。

胎動はどうかと聞かれ「骨盤当たりを叩くから痛い」と言うと、「分かるわ~私も先週出産ばかりだから、最後の1ヵ月大変よね」と軽く出産間もない事をカミングアウト!

(まじか、アメリカは産後復帰が早いっていうけど、翌週から働くドクターって…)

これから羊水の量が減って、胎動が痛く感じることが増えるのでとにかく水分をたくさん摂るよう言われました。

直近に出産経験をしているって、小さな不安も理解してくれるから心強い。後半は夫が質問攻めしまくって、Hoffman若干ビビってたけど、夫の不安が解決したようで何より。(夫がそれほど心配事をかかえているとは知らなかった)

MatthewもHoffmanも信頼できる良いドクターだからこの際どっちでもいいね^^なんて話したりして。

 

 

いよいよ臨月  →アメリカでの妊娠出産⑦

 

 

時系列
2019.01   妊娠検査薬で確認
    産婦人科予約
  6weeks 初診
  7weeks 超音波検査
2019.02 8weeks 妊婦検診 2回目
    血液検査
2019.03 12weeks 超音波検査、出生前診断/Genetic Screening
  14weeks 出生前診断 結果通知
    LAへ引越し!?
2019.04 16weeks 妊婦検診 3回目(San Fernando)
    パップテスト
2019.05 20weeks 妊婦検診 4回目(Cedars Sainai, Dr.been)
  21weeks 超音波検査/Anatomy ultrasound
2019.06 25weeks 妊婦検診 5回目(Cedars Sainai, Dr.matthew)
    Glucose Tolerance Test(妊娠糖尿病検査)
  27weeks 超音波検査
2019.07 29weeks 妊婦検診 6回目(Cedars Sainai, Dr.matthew)
    TDAP接種
    Register with the Hospital(出産予約)
  31weeks 妊婦検診 7回目
  32weeks 左胸に白斑 切開し摘出
  33weeks 超音波検査
2019.08 35weeks 妊婦検診 8回目
The following two tabs change content below.

トミー

関西出身、アメリカ在住のライターです。 三十路を目前に一心発起。安定した職を捨て、韓国へ語学留学。日本へ帰国するも、アメリカ人夫と国際結婚しアメリカへ移住。仕事の都合でアメリカ各地を転々とし、現在はLAで子育て奮闘中! 【アメリカ生活情報、海外での妊娠、出産、育児、国際結婚、外国人夫と日本人妻、海外移住、韓国、韓国語、語学留学、ワーキングホリデー、韓国地元情報、駐在妻】

-妊娠・出産, ロサンゼルス
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] 安定期終了、妊娠後期突入 →アメリカでの妊娠出産⑥ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【LA発】 本物のトムヤムクン食べるならココ

みなさん サワディーカー 🙏「สวัสดี ค่ะ」 今日はロサンゼルスで、ガチなトムヤムクンが食べられるレストランをご紹介します!   と、その前に… アメリカで最も多くの …

Symphoniacs 来日🎻

ずっと待っていたSymphoniacsが、遂に日本デビューします! 行きたいぃぃぃ。11/15。産後2ヵ月って絶対帰国できない😱 日本で何年も待ってたのに、よりによって何故このタイミン …

ロサンゼルスの気候って…

☆LAの気候について 私の住むアメリカ・ロサンゼルスは、 年間降水量が300mm程度といわずと知れた乾燥地。乾燥しているため日中は40℃近くまであがることもあるけど、夕方を過ぎると肌寒く、夜は15℃程 …

買って良かったマタニティーグッズ

サイズが異なるアメリカでのマタニティー服探しは意外と大変。トイレは近いし、体は重いし「ちょっとウィンドーショッピング♡」なんて無理無理。結局すべて通販で購入しましたが、サイズが合わず返品交換したことも …

アメリカ 二日酔いの治し方

数カ月に一度、ベロベロに酔ってくるアメリカ人夫がいつも行う 二日酔いの治し方 です。       やはりスポーツドリンク 二日酔いで怖いのは、脱水状態とアルコール性低血糖 …

プロフィール

ロサンゼルス在住の関西人。

アメリカでのリアルな体験記や生活情報を発信中です。韓国での留学/ワーホリ/駐在妻の経験についても載せています。

経歴が気になる方は写真をclick☝