6776miles ~humming life~

6776miles離れたアメリカより 国際結婚、海外出産、現地情報などを発信中

ロサンゼルス 一時帰国

赤ちゃんを連れて一時帰国-チケット手配

投稿日:

来年、ロサンゼルス(以下LA)から実家の関西へ里帰りすることになりました。子供を連れての帰国は初めて!

今回は、その航空券手配について。

 

概要

2020年春

ロサンゼルス空港(LAX)→関西国際空港(KIX) JAL069便

  

帰国に向けて

子供のパスポートを用意

9月に出産し1週間後に日本領事館へ出生届を提出。つまり、子供は日本国籍も持っているのですが、戸籍が更新されるまで数ヵ月かかり、かつ日本のパスポートを作るにはその戸籍謄本が必要だとのことなので、時間がかかる….

よって、今回はアメリカのパスポートで連れて帰ります。

アメリカのパスポート申請については、コチラ

 

航空券の手配

LAから関空までノンストップでいけるJALを利用します。

出産前に私の分だけネットで購入しておきました。(今思えば無意味) 

出産後、コールセンターにTELして「6ヶ月の子供も同乗する」「バシネットを利用したい」と伝えました。2歳未満で席を利用しない場合の運賃は、大人の10%とのことで、その場で計算し伝えてくれます。問題がなければ、購入手続きに入り、支払いのクレジットカード情報を伝えます。(私名義でないとダメだそう) 

ここからが、ややこかった。

まずは赤ちゃんのパスポート情報を伝えなければいけないけど、生憎まだパスポート発効前で登録ができない。この場合、搭乗予定数日前までに、自分でJALのページから登録するようにと言われます。そして、赤ちゃんのeチケットはネット上で確認できないとか、なんとか%*&@ とにかく領収書を受け取るため、メールアドレスを伝えます。

翌日、JALから1通のメールが。それに対し空メールで返信。⇒本人確認完了となり、領収書が添付されたメールが届きます。添付ファイルにはパスワードがかけられており、事前に聞いたパスワードで開けることができます。

ややこしい。

個人情報のやり取りだから、仕方ないんですけど、面倒くさかった^^; とにかくこれで私と子供の航空券、バシネットを利用できる席の確保ができました。

※当日 ハンディキャップの搭乗者が居た場合、その方が優先的に希望の席を利用できます。

 

以上。赤ちゃん連れて一時帰国する際のチケットの手配についてでした。

なんせ初めてなもんで不安いっぱいです。

「あ~したら便利だよ」「こういうのもいいよ」というアドバイスあれば是非お願いします。

The following two tabs change content below.

トミー

関西出身、アメリカ在住のライターです。 三十路を目前に一心発起。安定した職を捨て、韓国へ語学留学。日本へ帰国するも、アメリカ人夫と国際結婚しアメリカへ移住。仕事の都合でアメリカ各地を転々とし、現在はLAで子育て奮闘中! 【アメリカ生活情報、海外での妊娠、出産、育児、国際結婚、外国人夫と日本人妻、海外移住、韓国、韓国語、語学留学、ワーキングホリデー、韓国地元情報、駐在妻】

-ロサンゼルス, 一時帰国
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アメリカで虫歯治療うけたら●十万円だった

産後2ヶ月あたりから冷たいものがジ~ンとしみるように。歯科でレントゲンを取ったところ虫歯発見!しかも6つ!渋々受ける事になったアメリカの虫歯治療の実体験です。 2020.2 現在 虫歯発覚 妊娠すると …

アメリカで出産しました!

結婚を機にアメリカ移住。そして第一子妊娠!英語もままならない中、赤ちゃんのために妊婦検診に通い、出産準備に奮闘。今回は、遂に出産当日!アメリカで出産予定の方のお役にたてればと思い、私の経験をココにまと …

【サンディエゴ】最高に美味しいウニを食べる

日本人も多く住んでいるサンディエゴはウニが有名!現地に住む人の紹介で、美味しいウニ、日本食を食べに行きました! https://www.instagram.com/p/Bz314aMn5XG/?igs …

抱っこ紐:konny(コニー)を使ってみた

友人の勧めで Konnyという抱っこ紐を使い始めました。これがなかなかの優れもの!レビューを紹介します。2019.12    Konnyって? https://jp.konnybaby.com/ ko …

Symphoniacs 来日🎻

ずっと待っていたSymphoniacsが、遂に日本デビューします! 行きたいぃぃぃ。11/15。産後2ヵ月って絶対帰国できない😱 日本で何年も待ってたのに、よりによって何故このタイミン …

プロフィール

ロサンゼルス在住の関西人。

アメリカでのリアルな体験記や生活情報を発信中です。韓国での留学/ワーホリ/駐在妻の経験についても載せています。

経歴が気になる方は写真をclick☝