6776miles ~humming life~

6776miles離れたアメリカより 国際結婚、海外出産、現地情報などを発信中

妊娠・出産 ロサンゼルス

アメリカでの妊娠出産⑦

投稿日:2019年10月1日 更新日:

アメリカ人夫と結婚し、アメリカ移住。そして第一子妊娠!渡米間もなく、英語もままならない中、ゼロから調べ葛藤する日々。今後、アメリカで妊娠出産される方のお役にたてればと思い、私の経験をココにまとめます。参考にしてください。

 

 

 

ロサンゼルスで妊婦生活

妊婦検診/超音波/B群連鎖球菌(GBS)検査 妊娠36週目?

妊娠36週目はとても大切な検査があります!それが、

赤ちゃんのポジション確認をする超音波B群連鎖球菌検査

ポジション確認

ポジション確認では、赤ちゃんの位置と体位を確認します。逆子なら帝王切開が必要になるので入院日数にも影響が。また、羊水の量と赤ちゃんのサイズを詳細に計測します。(羊水の量は今回初めて計測)

B群連鎖球菌検査

B群連鎖球菌に感染していると出産時に赤ちゃんにうつる可能性があるので、分娩時に抗菌剤を打つ必要があるか事前確認します。(検査結果は1週間後)

 

もともと35~37週目の間で行われていた検査、最近になって36週目で!という法?が決まったそう。(病院事務員いわく) なので、私も36週目に検査の予約を入れていたわけですが、当日予約1時間前になってドクターの体調不良で病院側からドタキャンされるという(医者も人間、仕方ない)

急遽、代替日を探すも、どうしても病院の空きと私&夫のスケジュールが合わず、翌週になってしましました。というわけで、37週目。

 

チェックイン尿検査を済ませると、ポジション確認から。検査のおばちゃんが慣れた手つきで赤ちゃんを確認していきます。もう臨月なので、頭は骨盤に入ってしまい、お顔拝見とはならず。終始、超音波のプローブをバシバシ蹴り飛ばす我が子、検査のおばちゃんも「彼女、頑固ね!」なんて(ホントすいません)

幸い、頭位(頭が下)で、羊水量・胎児の大きさ 全てが平均値 3100g超え

次にドクターによる妊婦検診。颯爽と現れたのは初めて診てもらう男性医師。所作をみた瞬間「あ、組合の人か♡」と分かりました。検査とはいえ、まだ足全開には慣れず、おまた見せるの嫌だな~と思ってたけど、ドクターのお姉っぷりがすごい安心感を与えてくれた!笑 というわけで、B群検査はスティックでコチョコチョしてパパッと終了。

 

 

妊婦健診 妊娠38週目

38週目の妊婦健診は全てNormal、一安心。

「計画出産」についてドクターと相談、正産期になり赤ちゃんも3100g超えしたので、問題なし!

分娩方法を決めるための子宮頚管検査入院日(誘発分娩)を急遽予約

 

 

妊婦検診/子宮頚管検査 妊娠39週目

いよいよ出産当日

まずは午前中に、子宮頚管の検査?を受けました。

経験ある人は分かると思いますが、なかなか衝撃的。ドクターが手を突っ込み、頚管の分からかさと子宮口の開き具合を指でチェックします。指1本で1cmという具合に 何本入るか試すんですが、とにかく痛い!

ドクターが「今は1cm強かな~全体的に柔らかくなってるし、今日入院して問題ないょ」と笑顔で教えてくれるのは有難いけど、その手袋には血が😱😱😱

(無理矢理 開けたんじゃないょね?)

 

 

出産までのすべての過程を終了。

遂に、アメリカでの出産に挑みます。

→アメリカで出産!

 

 

 

時系列
2019.01   妊娠検査薬で確認
    産婦人科予約
  6weeks 初診
  7weeks 超音波検査
2019.02 8weeks 妊婦検診 2回目
    血液検査
2019.03 12weeks 超音波検査、出生前診断/Genetic Screening
  14weeks 出生前診断 結果通知
    LAへ引越し!?
2019.04 16weeks 妊婦検診 3回目(San Fernando)
    パップテスト
2019.05 20weeks 妊婦検診 4回目(Cedars Sainai)
  21weeks 超音波検査/Anatomy ultrasound
2019.06 25weeks 妊婦検診 5回目
    Glucose Tolerance Test(妊娠糖尿病検査)
  27weeks 超音波検査
2019.07 29weeks 妊婦検診 6回目
    TDAP接種
    Register with the Hospital(出産予約)
  31weeks 妊婦検診 7回目
  32weeks 左胸に白斑 切開し摘出
  33weeks 超音波検査
2019.08 35weeks 妊婦検診 8回目
  37weeks 妊婦検診/超音波/B群連鎖球菌(GBS)検査
2019.09 38weeks 妊婦検診 10回目
  39weeks 妊婦検診 11回目 子宮頚管検査
The following two tabs change content below.

トミー

関西出身、アメリカ在住のライターです。 三十路を目前に一心発起。安定した職を捨て、韓国へ語学留学。日本へ帰国するも、アメリカ人夫と国際結婚しアメリカへ移住。仕事の都合でアメリカ各地を転々とし、現在はLAで子育て奮闘中! 【アメリカ生活情報、海外での妊娠、出産、育児、国際結婚、外国人夫と日本人妻、海外移住、韓国、韓国語、語学留学、ワーキングホリデー、韓国地元情報、駐在妻】

-妊娠・出産, ロサンゼルス
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] いよいよ臨月  →アメリカでの妊娠出産⑦ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オーガニック野菜の宅配サービス

オーガニック思考の高いアメリカで今人気のサービスが 「オーガニック野菜のデリバリー」   私が利用しているサービスを簡単にご紹介します。 ■目次1. 宅配サービスを利用する理由2. Imperfect …

【期間限定イベント】 ロサンゼルス動物園のイルミネーション☆

生後3ヶ月のハミングが、色や灯りを識別し興味を持ち始めたので、ご近所で開催中のLA ZOO LIGHTSへ連れていきましたので、その様子をシェアします。     LA ZOO LIGHT 今年で6回目 …

買って良かったマタニティーグッズ

サイズが異なるアメリカでのマタニティー服探しは意外と大変。トイレは近いし、体は重いし「ちょっとウィンドーショッピング♡」なんて無理無理。結局すべて通販で購入しましたが、サイズが合わず返品交換したことも …

アメリカ おむつ比較&レビュー

臨月 そろそろおむつの準備をしようとお店にいくが、日本では見たことないブランドばかり… 赤ちゃんの肌に触れるものだから できれば良いものを履かせたい。いろいろ調べた結果、レビューがよかった何点かを試し …

LINEをメモ代わりに!便利な使い方!

外出中メモをしたいとき、スーパーへ行く前にショッピングリストを作りたいとき、後でメモしておこうと思っていたのにうっかり忘れてしまったとき。 そんな時に重宝するのが →LINE 携帯なら常に肌身離さず持 …

プロフィール

ロサンゼルス在住の関西人。

アメリカでのリアルな体験記や生活情報を発信中です。韓国での留学/ワーホリ/駐在妻の経験についても載せています。

経歴が気になる方は写真をclick☝