6776miles ~humming life~

6776miles離れたアメリカより 国際結婚、海外出産、現地情報などを発信中

ロサンゼルス

ロサンゼルスの気候って…

投稿日:2019年7月17日 更新日:

☆LAの気候について

私の住むアメリカ・ロサンゼルスは、 年間降水量が300mm程度といわずと知れた乾燥地。乾燥しているため日中は40℃近くまであがることもあるけど、夕方を過ぎると肌寒く、夜は15℃程度まで下がる事も珍しくない。毎年のように山火事が起こり、一昨年(2017年)にロサンゼルス近郊で発生した山火事によって、ロサンゼルス郡とベンチュラ郡で非常事態宣言が出され、25万人超の住人が避難を強いられている。 その中にはレディーガガ…キムカーダシアン等著名人も多く含まれ話題になった。

 

 

☆ホテル価格が上昇、空室少なし

先日の山火事によって、高級住宅地?山?で多くの被害が発生し、自治体は高校に避難所を設置し非難を呼び掛けた。

が!!しかし。

 

実際に避難所はガランとしていてる。

一体 彼らは何処へ行ったのか!

 

 

彼らは誰もが知るセレブたち、燃えた家も家というか城。

そんな人たちの持ち家が1な訳がない!彼らは自前のセカンドハウスや、ロサンゼルスの高級ホテルに移動していた(しかもハイクラス) 当然ホテルの空室は少なくなり、宿泊費も高騰。そのため、ビジネスホテルレベルでさえ、目がぶっ飛ぶ価格になっている。問題はそれだけではない!ただでさえバカデカい邸宅を復旧させるためにはかなりの時間がかかる。結果、現在ホテル住まいする人も長期滞在となるので、現在の価格高騰はすぐには収まらないということだ。ふんっ

 

友人が今回の被災者と知り合いで、心配になり「大丈夫?」と聞いたところ、その方はセカンドハウスに避難していて「子供たちがプールが小さいと文句を言って大変」と答えたらしい。

ぶっちゃけセカンドハウスなら避難というのか?

プールが小さいだと?

 

心配して損したと内心思ったらしい。ハハハ

 

 

☆LAにも雨季がある!?

実はLAにも雨季があります(1~3月)

今年(2019年)は例年に比べ雨が多かった。実際には昨年の秋から今年5月まで雨もしくは曇り空が多く気温も例年ほど上がらなかった。

その結果、こんな変化が現れた。

①中心地から見える山肌は緑色!!hollywoodサインの周囲も草が生い茂った感じ。数年前は水不足で芝生に水をやるだけで罰金を払う時もあったのに。。

 

②高級住宅がある山の中腹でガケ崩れ。今にもずり落ちて来そうな豪邸が何軒かある。もともと根の深い植物がない山なのに、もし砂山にジョウロで水をかけたらどうなるか、、ぅむ 危険。

 

③ユニバが空いている。遠方からの観光客を除いて、雨の日に遊園地に行こうという人はまず多くない。だからだろうか、小雨の日にユニバへ行ったら思いのほか空いていてラッキーだった。

 

④蚊が出現。現地人が口に揃えて言うのが「LAに蚊はいない!」しかしついに今年は蚊に刺されたという友人が多数でてきた。私も一昨日、足の裏をプスッとやられ痒みと戦った。

 

 〖アメリカ 蚊のかゆみの対処法 はコチラでご紹介」〗

The following two tabs change content below.

トミー

関西出身、アメリカ在住のライターです。 三十路を目前に一心発起。安定した職を捨て、韓国へ語学留学。日本へ帰国するも、アメリカ人夫と国際結婚しアメリカへ移住。仕事の都合でアメリカ各地を転々とし、現在はLAで子育て奮闘中! 【アメリカ生活情報、海外での妊娠、出産、育児、国際結婚、外国人夫と日本人妻、海外移住、韓国、韓国語、語学留学、ワーキングホリデー、韓国地元情報、駐在妻】

-ロサンゼルス
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アメリカ】多くない!?赤ちゃんの予防接種

アメリカで出産し、育児真っ最中。定期健診でほぼ毎度打つ予防接種についてシェアしたいと思います。     予防接種のスケジュール まず!アメリカでは疾病管理予防センター(CDC)が推奨するスケジュールを …

オーガニック野菜の宅配サービス

オーガニック思考の高いアメリカで今人気のサービスが 「オーガニック野菜のデリバリー」   私が利用しているサービスを簡単にご紹介します。 ■目次1. 宅配サービスを利用する理由2. Imperfect …

アメリカ 二日酔いの治し方

数カ月に一度、ベロベロに酔ってくるアメリカ人夫がいつも行う 二日酔いの治し方 です。       やはりスポーツドリンク 二日酔いで怖いのは、脱水状態とアルコール性低血糖 …

【西海岸発】 オーガニックスウィーツ🐝Honey Mee

最近ウワサのHoney Mee。週一で通う程ハマり、遂にはHoney Meeもどきのホームメイドまで始めました! Honey Mee(ハニーミー)って? https://www.instagram.c …

妊娠出産 アメリカと日本の違い

私の経験を通して分かった、アメリカと日本の妊娠出産における相違点を表にまとめてみました。 ※随時更新  日本アメリカ初診 妊娠7週から診察 妊娠10~12週前後に診察予約ほとんど不要基本的に …

プロフィール

ロサンゼルス在住の関西人。

アメリカでのリアルな体験記や生活情報を発信中です。韓国での留学/ワーホリ/駐在妻の経験についても載せています。

経歴が気になる方は写真をclick☝